2005-11-19から1日間の記事一覧

『BLOOD+』7.私がやらなきゃ

兄:小夜やリクの足(靴もか)を繰り返し描く、コンテの意図が良かった、くらいかなあ。その場限りの心情は拾っていけるが、人物像がぼやけたままの主人公では入れ込み辛い。

『ノエイン もうひとりの君へ』6.ナミダノジクウ

兄:タイムトラベルと並行宇宙の合わせ技は珍しくないが、このSF設定は現代とラクリマを接続するのに便利で効果的。 最初は戸惑いながらも、存外すぐに意を決してイモムシを口に放り込んでしまうハルカのバイタリティー。これがそのまま話を転がす要素につな…

『地獄少女』7.ひびわれた仮面

兄:閻魔あいは依頼人に忠実な執行者でもない、ということかな。彩香が薫子よりも早く紐を解いていたならどうなっていたのか気になる。“早く”といっても現世の時間軸の通用する存在ではないかもしれないが。こういう設定面へのツッコミを逆手にとったエピソ…

『舞-乙HiME』7.蒼の舞/乙女の契り

兄:学園内のアリカ周辺人間関係を一通り紹介した現段階。今後小出しされつつ登場する旧作キャラはストーリー進行上でアリカの転機となるか、設定的に重要な可能性が高いんだろう。ミコト、深優、二三それぞれの使いどころが興味を惹く。

『BLACK CAT』7.傷だらけの猫

兄:トレインとイヴのやり取りに被せた劇中劇(?)の子ども向けロボットアニメ。主役メカと悪役メカのいかにもなデザインや応酬される両者の台詞が、本編を冗談めかして距離感の表明になっているようにも。それが凝縮されてるのがEDなんだろうけれども。

第7回感想率調査 結果発表

兄:光希桃 Anime Stationさん、今回もお疲れ様でした。サイト別データ検索もできるのですね。なんかあんまり適当な回答はできないなー、とモチベーションにもプレッシャーにも?