2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妹:でんこちゃん

最近のCM「家庭の夏 省エネ」篇。 でんこちゃんが男性と共演していて、その人てっきりお兄さんかと思ったんです。妹属性!? 今更ながらにでんこちゃんに興味を持った私、 でんこちゃん一家のホームページ(http://www.tepco.co.jp/denkochan/index-j.html…

『無人惑星サヴァイヴ』40.とうとう着いた

妹:ずい分とたくましくなったシャアラ。片やルナは、皆より遠い所にいる家族を想いセンチメンタルに。そんな時自分が元気付けねば、と張り切るお父さん(ベル)。その口から出た言葉は「俺がルナの家族になる!」と大胆にもプロポーズ!?そんな現場をより…

『絢爛舞踏祭』18.船長に求婚!?ドクターと呼ばれた男

妹:お宝探しの前にとある都市船に寄り道。その船の支配人である通称ドクターは昔から船長にほの字のご様子。甘いひととき…にはならずドクターのせいでピンチな夜明けの船!うてーッエリザベス砲!!ボェ〜〜…自らの声さえ武器になる船長。さすがだ!グラム…

『爆裂天使』17.激突!二人の天使

兄:2回に分けて放送する話ではないし、正直よくわからない。最早感想ではないな。十川誠志脚本。

妹:今日の夕刊

今日の読売新聞夕刊のコミック館では『のだめカンタービレ』が紹介されていました。 私が最近気になる漫画のひとつでもあります。 音楽漫画といえば自分は『ピアノの森』でしょうか。もちろんカイ君萌え。といってもほとんど読んでなかったかも。 で、『のだ…

『蒼穹のファフナー』4.逃航〜ふなで〜

兄:主人公らしく人命救助を優先する一騎、「ここは学校じゃない!」と子供たちを一喝する女性教師など、戦闘前の日常で描写しておくべき事柄の上に成り立つ行動を単体で見せられても。未だに人名を覚えられていないのも没入を阻害する要因なんだけど、これ…

ボーイズラブ小説の書き方

http://www.hakusensha.co.jp/hanamaru_new/blnovel/ 兄が朝っぱらからこのURLを私宛に送ってきたわけだが。何をさせたいのか。 これを買うよりも、ボーイズラブ文庫なんかをたくさん読む方がまだいいのではないでしょうか。 というよりもボーイズ系に関らず…

『ふたりはプリキュア』25.いざ光の園へポポ!私たちも!?

兄:明かされる新設定に心が全く動かない。どれみでも魔女界関連はイマイチ乗れなかったんだよなあ。パワーアップによる新製品投入以上の展開は用意されているのか、スタッフに勝算はあるのか、様子見。 妹:楓が妖精界に行くと体が縮まったり、と外見に変化…

『マリア様がみてる〜春〜』4.Will

兄:古橋一浩絵コンテ回であったのはやはりというところ。カメラの置き方、レイアウトの取り方が上手い。祐巳さんの視点のみで三色三様の別れを描いていることにも物足りなさは感じることなく、却って行間を読むような味わいがあった。次回は相澤昌弘作画の…

『DearS』3.たま!たま!

兄:レンとミゥ、2人の物語を通してディアーズの存在意義をストーリーに織り込んでいくなら、ミゥ側に興味がある。最終的には男女愛と家族愛に落ち着けるのだろうか。

『サムライチャンプルー』9.魑魅魍魎

兄:今回のスタッフは中々に豪華。魅せる作画が随所に。友情の絡まない『走れメロス』と考えたら、少しいじれば『ギャラクシーエンジェル』でも使えそうなネタ。既に使ってましたっけ?

『絢爛舞踏祭』17.叛乱!宇宙最強の海賊

兄:しょうもない話ではあるんだけど、面白い。ヤガミメインの回かと思いきやエステル大活躍。チップの存在に思い至り服を脱ぐという流れから、いつバスタオルが取れるのかと見ていたが、そこはテレ東18時台。所々凝ったレイアウトを挟んで飽きさせない画…

『サムライチャンプルー』9.魑魅魍魎

妹:話はいつもと同じなんだけど、画がブッ飛んでるなぁと思ったら…演出がそんな人でした。今回は見ていてとても楽しめましたー。

『爆裂天使』16.魔境戦鬼

兄:フラッシュバックをふんだんに使い過ぎだ。何でもありな世界観で侍登場、何故か口を利かない彼に相対して多弁になるジョウ。正直どう意図を汲めばいいのか、感想の書き難いエピソードだなあ。回を重ねる毎にボリュームアップしてゆくような気のするセイ…

『お伽草子』3.土蜘蛛

妹:土蜘蛛から勾玉を奪還した光。それを手に兄のもとへと急ぐが…あれ?兄さんは死んでしまった?兄に変わって戦う妹、といえばBASARA。今更か。光も旅の最中で運命の人に会えるのでしょうか。

夏の新番組OP・EDメモ

『GIRLSブラボー』 going my way:yozuca*(7月22日)◇ここにいるから…:橋本みゆき(8月25日) 『お伽草子』 漸-ZEN:ATTACK HAUS(8月25日)◇☆に願いを:河辺千恵子(発売中) 『ギャラクシーエンジェル』 エンジェル★ろっけんろー:エンジェル隊(7月23日…

マシュマロ通信×ベティーズブルー

ちょうどセール中で安く購入できました。2種しか残ってなかったようですけどなかなか売れてるのかな。 ってどこら辺がマシュマロ通信なのよ、というくらい分かりにくい…サンディちっさいよ。 買ってからアレなんですけど、年齢的に着ていいのか自分。 初め…

『蒼弩のファフナー』3.迷宮〜しんじつ〜

兄:自分のIDではエレベーターでこれ以上奥には進めない!?よし、ならば階段だ!これはどうだろう。子供文化保全のため(?)、そして息子を楽しませるため、漫画家稼業に勤しむ父さん。他にやること無いのかよ。他のメディアも自給自足?と、現時点で突っ込…

『ハウルの動く城』

妹:ハウルが美少年だとは聞いていましたが、画像がなく確認できず…。そしてやっと。スーパーに買い物に行った時ハウス食品キャンペーンの用紙で拝顔できました!おぉ、なかなかの美少年。声をあてるのがキムタクというのが唯一の弱点となるか。弱虫の魔法使…

『ふたりはプリキュア』24.決戦!プリキュアVSイルクーボ

兄:ダラダラと戦った結果、敵の迂闊さにより勝利を拾う。イルクーボの甘さを責める気は無いが、ザケンナー戦とは一線を画す位の盛り上がりは用意して欲しかった。テリアモンカラーの生き物が登場しましたが、今後の展開やいかに。 妹:まるでミルモたちのよ…

『マリア様がみてる〜春〜』3.いと忙し日日

兄:皆さん笑ってくれて良かったよ、本当。なにか変な流れのお話。公式の場に1人ジャージで出席という羞恥プレイもシチュエーションだけで普通に流されてしまったし、唐突に薔薇さま方の視点に振るのなら、祐巳さんの安来節に懸ける情熱!という、予告のよ…

『DearS』2.小さかったかしら

兄:武哉くん、DearSに対する不信感を抱いてる割に懐柔されるの早いですな。キャラのデフォルメ化がスケジュールとの兼ね合いにも見えたんだけど、ギリギリな進行なんだろうか。洋服を買いに出かけるのがイトーヨーカドーってのはオタを舐めてんのか!と突っ…

鈴木義司さん死去

わが家は読売新聞を購読しています。最近夕刊のサンワリ君が一週間くらい休載していて、どうしたのかなと心配してたら! 今朝いつもの習慣で一番最初にコボちゃんを読もうとしたら、鈴木義司さん死去の記事が目に入りました。 連載38年でその回数1万12…

妹:冷し中華食べました。

久しぶりに食べました。やっと6杯目。今日は近所の中華料理屋にて。 厨房で飛び交う中国語っぽい聞きなれない言葉。へぇ〜本場の料理人が作るのか、と単純に期待。 で来ました。見てのとおり汁が多い!それが旨い汁ならまだしも、甘い・酸っぱい・辛いが微…

『Wind -a breath of heart-』1.再会のメロディ

兄:友人、妹、他愛も無い会話、いつもの朝。何気ない日常を送る主人公。ある日、彼はハーモニカの音に誘われ、駆け出す。夕焼けに染まる屋上で出会った少女は!?というお話。まぁ、よくある事ですよね。それは置いといて、演出自体でアニメ化の意義を主張し…

『月は東に日は西に』1.空から舞い降りた少女

兄:アニメ魂はMXで捕捉。TVKで追っていればもう2話観てるはず。なので、感想を書くには遅きに失した感は否めないけど(作品の性格もある)、せっかくなので初回くらいは。5年前の事故により記憶を失った主人公だが、今は平穏な日々を送っている。いつもの…

『絢爛舞踏祭』16.潜入!博物都市船、叡智の城

兄:夜明けの船の危機と、グラムの鬱屈ぶりがどちらも軽いので、淡白な復活イベントになってしまった。もっとも後者はグラムの性格付けを考えるとこの程度で良かったんだろうが。それらしい台詞を言ってた東原も印象薄い。政府は古地図をデータベース化して…

『無人惑星サヴァイヴ』38.私、負けないよ

妹:ルナがひとり海に投げ出され、無人島に流れ着く。カレイドスターなどもそうなんですけど、やはりこのアニメの原点は主人公の少女の健気な強さだと思っています。いつもたくさんの仲間がいて助け合っているけど、たまにひとりなのもいいな。

『サムライチャンプルー』8.唯我独尊

兄:金を調達する、空腹を満たすところから転がすお決まりのパターンから、ジンのキャラ立てに。彼はやはり「時代劇」を背負う役回りのよう。どうやら今回は「爆笑あにめ」だったらしい。そのフレーズが妙に癇に障ってしまった。この作品を観るに当たってそ…

『お伽草子』2.貞光

兄:2人のピンチに駆けつけた貞光が仲間に加わる辺りは存外わかりやすい。平安時代、安倍晴明というキーワードに反応する視聴者へのアピールは弱かった。