『絢爛舞踏祭』16.潜入!博物都市船、叡智の城

  • 兄:夜明けの船の危機と、グラムの鬱屈ぶりがどちらも軽いので、淡白な復活イベントになってしまった。もっとも後者はグラムの性格付けを考えるとこの程度で良かったんだろうが。それらしい台詞を言ってた東原も印象薄い。
    政府は古地図をデータベース化してないんだろうか。そこに突っ込むと今回はハッキングで事足りてしまうのだけど。そもそも叡智の城を移動させる理由は明示されたっけか。設定まわりをよく知らない自分の落ち度かな、これは。
    ...で、公式サイトを見る。正直役に立たない。位置が特定されるのを避け、政府の資産を賊の手から防衛するため、と理解しよう。適当な流し見を自戒。
  • 妹:いつもつかみ所がないというか、ノーテンキな主人公だなぁと思っていたグラムですが、
    ベスを亡くしてしまったことで今回ばかりは気分落ち込み。死んだ魚の目か。
    料理シーンではなんだかとんでもないものを作り出してました。エノラが健気でした。