2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『二人はプリキュア』18:ドキドキ!中間テストは恋の迷宮

兄:キリヤの内面とほのかとの関係、どう決着を付けるのか非常に楽しみ。物語的に失恋を強いられた聖子には気の毒ですが。戦闘パートには珍しく緊張感が。作画も良かった。 妹:聖子が髪を留めているハートのピン。ほのかさんのに似てたので、聖子はほのかに…

『美鳥の日々』9:タッキーno日々

兄:いかにもニコイチな話で高見沢スペシャル。上田祐司の二人一役は面白い。今回ばかりは美鳥のモノローグで締めるのは異和感あった。クリップを代用しての髪留めといったスケール感の出し方は可愛い。

妹:暑いです。

昨日辺りから特に暑いですねー。 今日は兄と中野に行って、冷しラーメン食べてきました。トロロが入ってて美味しかったです。でも冷し中華にはカウントできないかな?微妙に違う? なんか久しぶりにお兄ちゃんと喋れたような気がしました。

『恋風』9:寒月

兄:作画が辛い。この作品の〝間〟をもたせるだけのものがないと厳しい。そういえばイブニング最新号の2人も同じような状況。

妹:新選組!のお菓子買ってみました。

近所に新鮮組というコンビニがあります。お菓子でも買おうかなと、ちょっと立ち寄ってみたら新選組!のお菓子が出てるじゃないですか! と言っても香取慎吾や山本耕二がプリントされてるわけじゃなく、本編終了後のミニコーナーに出てくるCGキャラ(チビ隊…

『絢爛舞踏祭』9:ドキッ!水着だらけの大銭湯

兄:恵≒ののみ?登場。一話見逃したかと思ったくらい唐突だった。一話一話として見ると面白いかもしれないけど、前回の伏線がどこに?という感じ。エノラはお兄ちゃん連呼より今回くらいの立ち位置が良いと思う。 妹:みなさんの水着姿がとても眩しかったで…

『忘却の旋律』8:すでに択ばれた遠い道

兄:おお、しっかり戦闘をしている。ともすれば白夜岬編の繰り返しになるところをスマートにまとめていたような。 妹:見所は、遠音さんの技発動時のはじらいで決まりですね。ボッカにもそういうのあればいいのに…。

『爆裂天使』8:傷だらけの逃亡者

兄:どうも脚本がいきあたりばったり。東京タワーという終点がセイにわかっている以上逃走劇をしてもなぁ。恭平と事件の関わらせ方は今回が一番しっくりきていたというか、普通だった。

購入:『放浪息子』2、『シルバーダイアモンド』2

妹:志村貴子漫画は絵がスッキリかわいく、無駄な台詞が無くて読みやすい。お話も面白いです。この方のエロなし漫画は買います。『敷居の住人』も読みたいですねぇ。一方冬水社から出てる『シルバーダイアモンド』、取り扱い本屋少なくて大変…。あと先輩がさ…

妹:冷し中華食べました。

5杯目は新宿セゾンプラザ7階おちょぼ餃子の冷し中華。 もちろん単品でも頼めるのですが、せっかくのランチタイムということで欲張って冷し中華定食にしました。 見ての通りボリュームあります。まずチャーハンは、グリンピースが入ってないというのが私的…

妹:グリーンジャンボ買いました。

大きな夢を買ってきた!900円で。私には宝くじを買う際のこだわりがあり、3枚しか買わないのです。(ただのケチ?) 私の次に買っていた奥さん「当たる宝くじ20枚ください」だって!なっるほど〜そう言えば当たるに違いない。 宝くじ売場の人っていつ…

『GANTZ』7:やベェ!

兄:恵の巨乳っぷりがアップしていると思っていたらうのまこと作監。キャラ表とはテイストが異なるかもしれないけどこれはこれで可愛かった。

妹:『新選組!』でラファエル熱唱。

20話でラファエルこと土方歳三こと山本耕史が民謡のようなものを唄い出してビックリしました。ラファエルだ!と。 ナージャに出演してた時は本編で歌を披露し、はてにはキャラソンまで参加してたラファエルですが、どうしてもラファエル=山本耕史にはなら…

妹:冷し中華食べました。

今年の夏はいっぱい冷し中華食べたいです。やっちゃるぜ!(アムドライバー)で、今日食べたのはローソンの冷し中華です。コンビニのはなかなか好きです。今のところ戦歴は、近所の中華屋さん、デニーズ、バーミャン、今日のローソンと4杯やっつけました。…

『ふたりはプリキュア』17:ハートをゲット!トキメキ農作業

兄:以前2人の不和の原因をなったほのかのおせっかいも、なぎさは素直に受け入れられるようになったらしい。2人の関係が自然なものになった証拠か。お婆ちゃんの謎といい、ほのかサイドにシリアスな要素を配分する狙いがあるのかな。 妹:私なら断りそうな…

『光と水のダフネ』18:静香なる葛藤

兄:今まで興味をそそられなかった静香メインの回。上手くまとまっているのだけど作画がもう少し良ければね。この作品の萌えに走らないドタバタ加減が楽しさでもあり、古さを感じさせるところでもある。

『美鳥の日々』8:右手noセイジ

兄:セイジの夢(前編)→美鳥の夢(前編)→セイジの夢(後編)→美鳥の夢(後編)という構成かな。場面転換がはっきりしていたので変に混乱することはなかった。美鳥はセイジ以外の世界を意識し始めたようで、最終回への布石は打たれた模様。

『サムライチャンプルー』1:疾風怒濤

兄:OPから受ける印象やAパートに見られたトリッキーな演出に比べてストーリーは少年誌的ともいえるくらいに入りやすい。そもそも時代劇自体にそういう要素はあるんだろう。見所はやはり殺陣か。リズムといい、超人レベルまではいかないアクションといい…

『恋風』8:風花

兄:フラグ立ちまくりでイベント連続と性急に動き出してきた。残り数話で原作をどこまで消化するのか楽しみ。若林厚史参加。

『絢爛舞踏祭』8:絢爛!豪華舞踏会

兄:複数勢力を一ヶ所に集めてグラム中心の人間関係を整理しつつ、相関図を見せてくれた回。わかりやすくてすっきりしていたし、コメディタッチも楽しかった。笹木信作絵コンテ担当回はよい。エノラが帰らないのはお兄ちゃんと一緒にいたいということにして…

『爆裂天使』7:黒い空

兄:メグがさらわれ、キレるジョウというパターンは意外と飽きが早かった。退屈なバトルに加えて話もごちゃごちゃしているんで身が入らない。

『GANTZ』6:狙ってるぜ

兄:奥浩哉キャラを再現する困難さを感じてしまうような回だった。 妹:結構楽しみにしているこのアニメ。原作読んでいる兄は「計ちゃんはこんなヘタレじゃない」とのことですが、だったら私はアニメの玄野くんの方が好きかも。心の声が一々面白い。

『LOVE LOVE?』3:校庭にいない八月

兄:15分の内に2度も妄想パートを挿入する構成はどうでしょう。サービスカットの為にはとても効率の良い手法だけどさ。

『テニスの王子様』134:わたしの王子様

妹:流れに無理は感じられたもののなかなか面白かったです。クルミ・千葉紗子、そして姉ナルミ・南里侑香と声優も良かった。小学生に言い寄られてうろたえる不二。しかも一緒にコスプレプリクラ!?なんて羨ましいんだ、不二…!クルミが不二に対して、もっと…

『ふたりはプリキュア』16:ストレス全開!マドンナはつらいよ

兄:実は先週から楽しみにしていた回。サブタイ通り、周囲のイメージと自己の内面のギャップに苦しむ友華先輩だけど、彼女の抑圧からの解放みたいなオチは用意してなくて、安易にパターンに流さなかったと褒めるか、今ひとつ物足りないと感じるか微妙なライ…

『美鳥の日々』7:はじめてnoデート

兄:綾瀬の気持ちとその猛アタックを一日間近に見ておいて、ラストおいしいところを一手に持っていく美鳥はたいしたもの。悪意は無いのだろうし。右手に萌えキャラが、という特異な設定のおかげで王道ラブコメを堂々と踏襲しても許される部分はあるな。

妹:鶴瓶の家族に乾杯が好きなんです。

たまに放送しているNHKの番組、鶴瓶の家族に乾杯。鶴瓶が全国各地の田舎町へ行き、そこで行き当たりばったりたくさんの家族に出会う。この番組見てると癒されます。あったかい。「鶴瓶さんて、どこに行っても誰とでもすぐ打ち解けられて凄いね」と兄に言…

妹:デジカメとパソコンが欲しいです。

とりあえず手の出しやすいデジカメから買おうと思っています。兄はcanonをオススメのようなので、IXY DIGITAL500を狙っています。価格.comを見たりしてどこで買おうかと悩んでいるんですが、オークションで買うのってアリなんでしょう…

『恋風』7:初嵐

兄:異性の扱いもスマートそうな高校生宮内君と気になる相手には露骨な態度をとってしまう耕四郎との対比はわかっていてもなかなかくるものが。原作だとすっと読めたところもアニメの間で見ると恥ずかしいというのが割りとある。「なんかおじさんみたいな臭…

『絢爛舞踏祭』7:敵か味方か!?傭兵海賊

兄:大分周囲のキャラが立ってきて見やすくなってきた。エノラが活き活きとしているのは動かし易いんだろう。あとポイポイダーがお気に入り。しかし「お兄ちゃん」ですか…。グラムのペンダントに久しぶりに焦点が。普通序盤でもう少し主人公の持つ秘密を印象…