2005-11-26から1日間の記事一覧

『BLOOD+』8.ファントム・オブ・ザ・スクール

兄:テコ入れで舞台転換。言葉の問題は置いとくとして、お喋りで噂好きのルームメイト、ミンがテンポ良く仕切っていったので舞台設定は掴み易かった。アニメ的デザインラインからすれば、華の無い制服が却って新鮮。小夜に世界各地の制服を着て楽しむ作品と…

『地獄少女』8.静寂の交わり

兄:都市伝説というよりネタ消費の材料という感の地獄通信。地獄通信ヲチスレ、地獄送り実況スレも存在するに違いない。シリーズ初期で定型的な作りを律儀にこなした後だからこそ効いてくる関係性の拡がりも導入。

『ノエイン もうひとりの君へ』7.タイセツナヒト

兄:第2話以来の石川健介作監担当回。ローテーションのサイクル通りか。ハルカのエロさはアップ、カラスの白土度はダウン。 時間軸と世界の位相とこんがらがって全容はよくわかってないけど、世界と人物の同一性と相違性を常に意識しながらの視聴。

『舞-乙HiME』8.運命の軛

兄:禁書庫に忍び込むまでの段取りは物理的にも精神的にもイージーだ。特にエルスとイリーナ。仲良し4人組に昔日の戦禍を聞かせ、悲劇の再訪への第一歩。 なんかアリカとミユの関係は、ナウシカとユパ様にダブったなあ。