2005-12-25から1日間の記事一覧

『ふたりはプリキュア Max Heart』43.最後の冬休み!特別授業だザケンナー!?

兄:バトンの受け渡しの話。3年目の主役交代にも敷衍するようなテーマでもあったのかな。まだ卒業式が控えていることを考えると、中途半端にならざるを得なかったか。

『D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜』26.幸せの鐘(終)

兄:アイシアの気付き、転向から一気になだれ込むラスト。他人への羨望から、その幸福を願って自ら身を引くまでの変化、最も描くべき部分をスルーしてしまった。初音島における利他主義的幸福観が最後まで説得力を持たず、無駄に増加したヒロイン達の担当エ…

『銀盤カレイドスコープ』12.シンデレラ(終)

兄:正直、スポーツものとしてフィギュアスケートへの興味を喚起するような作品でなかったのは確か。それは1回で終わったフィギュア講座からも明らか。 でも、個人的には憎めないアニメ。ノベル原作という点がポイントであるような、タズサとピートの洒落た…

『BLOOD+』12.白い霧にさそわれて

兄:すごくゲーム脳を刺激するガンアクション。主観視点の使い方もかなり意識しているのだろうなあ。 小夜のだぼっと着た上着のみのアーミー姿は狙い通り。

『地獄少女』12.零れたカケラ達

兄:絵コンテに後藤圭二。明らかに平常より手間の掛けられた画面作り。凝ったレイアウトが深沢先生の表情を隠蔽するのを手伝っているのも巧い。 柴田の取材を入れて、2人の苦悩を特別なものにしないことで選択の軽さ、社会観と地獄観の捻れを描く脚本も良か…