2006-04-18から1日間の記事一覧

『スクールランブル二学期』3.美獣vs美獣 軍神vs武神 先生vs生徒

兄:サバゲー編に溢れる悪ノリの空気の再現性はなかなかだった。テーマ性に踏み込みつつ、何か爽やかに締めた気にさせる天満エピソードの後に、サブキャラこぼれ話を持ってくるとこは狡いな。

『ARIA The NATURAL』3.その 流星群の夜に…

兄:メインキャラ初の恋愛絡みエピソードだっけ。『今シリーズのテーマは“出会い”』と公式サイトで語られているけど、今までの回で発見された“素敵な日常”とは少々ベクトルが異なるお話か。 今シリーズに通底する趣向か、何かを発見するため、点から点への移…

『ブラックラグーン』2.Mangrove Heaven

兄:作品世界のカッコよさを背負ってるようなレヴィや、仲間達のやり取りを引っ掛かり無く観られるかどうかかな。台詞自体は悪くなくとも、中の人によって気負い過ぎ、肩に力が入り過ぎ、と感じられる場面が少々。岡島緑郎がRockとなり、対比構図として帰国…

『西の善き魔女』2.子ヤギたちの行方

兄:初回に続き、種々のイベントを実にあっさりと進めていくな。ルーンの救出、フィリエルの王女適正確認等まで比重が軽く感じられた。

『女子高生GIRL’S*HIGH』2.身体検査は乙女の恥じらいの薫り。

兄:学園モノお決まりの身体検査エピソード。体重、胸囲と定石を一通りこなしてくのはこなしてくのだが…、検尿には参ったな。まあ、こういうのもある種のファンタジーだろうなあ。

『ひぐらしのなく頃に』2.鬼隠し編 其の弐 隠しごと

兄:毎年恒例の殺人事件。被害者富竹さんの殺害現場は砂利道と舗装路の境だったし、生前の彼が道路脇の溝を跨ぐ様子が強調されてもいて、外部者との隔たりから内部者の結託を推し量らせる。

『BLOOD+』27.パリ・ジュテーム

兄:シフチームの可憐な美少女、イレーヌとカイのパリ散策。イレーヌの持つ陽光に弱いという設定もあって、天候と時間の推移が奇麗に表現されていた。 小夜の着るインナー、タートルネックの色替え。心象描写かキャラ描写かはわからないが、ありがちな着た切…

『ウィッチブレイド』2.惑

兄:単なる移動手段と思われたヘリが、そのまま雅音を地下施設に押し込む為のカーゴに。ラボ内の映画セット風に再現された街並といい、GONZO作品らしい(?)潤沢な資金を間違ったポイントに注ぎ込む巨大組織のスケールが面白かった。 そういえば『部屋を明…

『Fate/stay night』15.十二の試練

兄:本作は18禁ゲーム原作のアニメ化であるのを改めて確認する回。随分ベタなHシーンなんですな。 士郎が目覚めたと同時に視界に入るセイバーのアップは原作原画からの引き写し?なかなか印象的に描けていた。ただ、士郎に裸体を見られても全く恥じらいを見…

『XXXHOLiC』2.キョゲン

兄:登場キャラクター達の類稀なプロポーションは勿論、顔のパーツのどこか一部が崩れることで違和感があるのだな。と思わせる侑子さんの目。DVD収録までには修正が入るのかもしれないけど。