『ふたりはプリキュア Max Heart』15.憧れの先輩は大親友!?

  • :出来が良いと思ったら西尾監督の演出担当回。3on3の使い方が上手いため、台詞での説明は比較的抑えられた。憧れの先輩であるなぎさ、ほのかのすごさとひかりの「ポジションの良さ」。キャラ立てに打って付けだったし、一体感の演出にも功を奏した。翌日の朝、ひかりと奈緒、美羽*1の親交が深まっているのはもちろん、アイドルとしての2人から良き先輩と後輩への関係の変化もしっかり描けている。
    普段はなぎさのモノローグによる「前回のお話」コーナーを、奈緒と美羽との話の流れからのひかりの連想としてかなりコンパクトにまとめたのはスマートだった。闇の洋館に場面を移さないのと合わせて、各回でこういう自由度が発揮できれば面白くなる。バトルは致し方ないにしても*2
  • :ひかりの学園生活をのぞいてみましょう。同級生に対しても敬語キャラなひかり、クラスメートに誘われフリマへ行きます。今日のみんなの私服は目新しいもので、とくにほのかさんの水色チェックのワンピース姿がかわいかったです…。
    下級生の視点から見てなぎさほのかの学園での人気が、改めてよくわかりました。それにしても奈緒美羽はなぎさほのかのキャラをよく掴んだ、よくできた芝居を披露していただきました。バスケシーンも楽しく、その中でも、なぎさが脱いだ上着をほのかが持ってあげるのが良かったです。

*1:以前出演したクラスメートはこの娘達だっけ?

*2:今回ではミップルお世話シーンなんかも