『まほらば』25.告げる夜 26.まほらば(終)

  • :1時間スペシャル。今回についての感想を書くことがそのまま本作品への感想に、と言える位に上手くまとまっていた。26話では、絵本パートがかったるくなる頃合いを見計らって変身後の4人格や住人達の様子に切り替えるタイミングや、一つ一つの表情の付け方に感心。住人達の門出に関しては先送りで片付けてしまったけど、それも含めて自分も住んでみたいと思わせる居心地の良い空間の完成。
    そういえば設定変更、別言が話題になった作品でもある。テレ東チェックの影響がどの程度かは知らないが、“かわいそう感”の隠匿にも貢献したのでは、とか思ったりも。
    妹も注目していた梢ちゃんのそそる脚も遺憾なく発揮されていたと書き留めとこう。彩色でのツヤの乗せ方が決め手なんだろうなあ。