『かみちゅ!』4.地球の危機

  • :完全版と思われるOPが届きました。楽しそうな中学校生活、のどかな街並に浮かび上がるスタッフの名前。それを見つけるという面白さも用意されています。一番好きなのは、パンくわえたまま寝ぼけてるゆりえ。
    本編の方、今回はとくにファンタジーNASAの衛星か何かを手土産に火星人がやってきた、って。神様もそこらにいる位だから、宇宙人がいたっておかしくない…のかな?出会いからお別れまで短い時間だったけれど、恋する女の子同士友情が芽生えたラスト、ほのぼのとして可愛かった。学校と神様の両立は大変そうです。そして一橋家一の常識人・章ちゃんもその真面目さゆえに苦労しそう。
  • :神様、火星人、地底人、海底人。架空度の高低は比較不可能な存在が惜し気もなく投入される。親米派総理大臣、自衛隊も絡んでベースとなる世界の許容範囲と現実性が混沌と。それでも設定の破綻が許されない類の作品にあらず、これは初回で成立させた世界観の強み。宗教や政教分離の概念なんかはどうなっているのかね。そういえば、意外にあっさりと上京しちゃいました。
    OPは予想通り良い出来だった。ゆりえの豊かな表情パターンに支えられたかわいらしさに目を細める。