『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』47.ミーア

  • :没後、存命キャラの感傷的な回想や残留思念として登場するケースはあれど、生前の日記という形式でのふんだんなモノローグを交えた追悼はミーアが割を食った重要キャラであった証か。ストーリー進行と並行して、彼女のアイデンティティーの揺れを追っていればテーマとの符号や他のキャラとの対比も楽しめたろう。田中理恵の演じ分けもポイントだった。
     デュランダル議長のデスティニープラン発動宣言はかねてからの周到さからはどう考えても急進的。ただ作品世界内においても残り放映話数という点でもカウントダウン開始の高らかな声明とするなら、なかなかの高潮を見せたかな。