『かみちゅ!』10.ふしぎなぼうけん

  • :ゆりえは出雲で行われる神コンに参加するため1ヶ月限定の出張転校。神様にも結構行事があって大変だなぁ。出雲ではゆりえの扱われ方がかなり違い、名前も様付け、教室の席まで神様仕様です。自分とこの中学では、神様としての特別扱いも特にされてなかった分、より差を感じてしまう。
    転校生の通過儀礼というのは聞くけど、ゆりえの場合は神様ならではで、よそよそしいクラスメートと打ち解けることができず、たまに見せる笑顔もいつも曇りがち…。テスト結果をみて屋上に駆け込んだゆりえはいつも以上に小さく感じられ、今すぐ光恵ちゃんたちのもとに帰してあげたくなった…。最後の最後で、友達になれたことで今回もさわやか話に仕上がりました。日の出町に帰ったゆりえを迎えに来た親友ふたりとのシーンも良かったー。健ちゃんのゆりえに対する意識レベル上昇は間違いなしか。出雲のご利益?
  • :さすが出雲の地。ゆりえが特別扱いされないことがいかに特別だったかと改めさせんばかりの接遇。ラストの神様中学生日記への流れと、もう一つの目玉神コンの愉快な様子の紹介とをソツなくこなしていた。ゆりえ不在のお昼時、向かい合う祀と光恵の手前に空席を置いとく辺り、巧かったな。ころころ変わるゆりえの表情も実に面白かった。
     神コンではokamaテイスト溢れる死神に目を引かれた。こういうポイントでの投入は適切。