2005-09-24から1日間の記事一覧

『D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜』13.アイシアの夏

兄:ようやっとアイシア自身から過去、未来が語られる。朝靄晴れて陽が射すまでの変化は演出としても明確で、その描写も凝ったものだった。 兄を巧みに誘導しつつアイシアの存在を疎んじる音夢は陽的、今は複雑な表情を覗かせるに止めることりが陰的な印象。…

『シュガシュガルーン』13.輝けハート!女王候補試験

兄:中間試験。同性のハートの価値は別基準での換算なのか…。それでも友情という回収の仕方でなく、好感度獲得を目的とするのがこの作品の面白いところ。

『ぺとぺとさん』12.プロジェクト・アケガラス

兄:バスタオルを巻いたまま体を洗いかねない作品のある一方、こちらは湯気。そのジャミングだけなら普通なのだけど、ぺと子の体質をここぞとばかり活用。こういうシーンの映像化は意義の一つだろう。

『スピードグラファー』22.オカネクダサイ

兄:サブタイトル命名に一風変わったセンスを見せる本作でも屈指の回だった。作画、演出も正しく支援。ここに来て一気に水天宮サイドへの感情移入度を上昇させられて、雑賀側ドラマとのバランスが崩れかけるほど。

『苺ましまろ』9.育ちざかり

兄:ダイエット話のオチは原作と違い、伸恵担当。視聴者視点入り口に加えて年長者、姉としての役割を負っているのが今回はとてもわかりやすかった。 伸恵のコーディネートが小学生組がセレクトしなそうな色彩で、久方ぶりに思い出した20代への設定変更に彩を…