『巌窟王』4.母の秘密

relationship2004-10-28

  • :伯爵を両親に紹介するアルベール。父が握手を求めたとき露骨に嫌そうな顔してましたが、結局したのかしないのか。アルベールの父は軍人、で大統領の候補…アルベールの親にしては出来すぎだ。裏で何かやってるのではと勘ぐってしまう。
    伯爵が帰り家族の団欒。月での体験、伯爵と友人になれたことで大きくなった気でいるアルベール。両親の前でもこういうキャラなんだな、この人。
    ペッポは色仕掛けで父を落とし居座ることに成功。ほんとですかソレ。でもここら辺アルベールの父親らしいけど。母は何か隠しているのではと疑っているペッポに、怒りながらも動揺するアルベール。
    そしてそして、アルベール海賊コスプレ!またペッポの言葉に踊らされて…。同じ貴族のフランツでも理解できない発想の持ち主なのです。
    フランツ、マクシミリアン、ポーシャンと共に伯爵の屋敷へ。見かけは地味だけど中はまるでケロロ軍曹の地下基地、というぐらいスゴイ。どこを見ても金、金、金。そこで見たのは母の画と同じ風景。やっぱりふたりの間には何かあるようです。
    懐中時計の次は、海賊コスに合わせて?剣を貰うアルベール海賊閣下。殺されかけてました。伯爵は一体何をしようとしているのか。
    あとユージェニーが素敵でした。スラリと伸びた足がっ!アレの婚約者には勿体無いお嬢さんだ、まったく。アルベールのお母さんとも仲が良いみたいなので、渡鬼にはならくなくて済みそうでそこら辺は心配ない、と。…でもフランツは。
  • :彼女(?)が狂言回しであることを暗に示すがごとく、マリオネットを手にアルベールを煽るペッポ。自らのポジションを楽しんでいるようでとても活き活きしている。
    確かにあの息子にしてあの父あり、だ。