『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』11.選ばれし道,12.血に染まる海

  • :年末スペシャルといっても天災に見舞われての遅延分を取り戻す編成なのだけど、怪我の功名と言うべきか、思いの外スペシャルらしい構成だった。11話で描かれる政治劇での解せない部分*1を、12話で覚醒するシンが破壊のカタルシスで吹き飛ばしてくれる。そういえば、12話アバンでの回想が控え目だったのは連続放送が決定してからの改編でしょうか。
    次回キラが起つと、旧作キャラの現状における身の置き所は振り分け完了かな。第2クールから漸くシンの物語がスタート?

*1:しかし積極的自衛権ってのは先に言ったもん勝ちだよなあ。