『巌窟王』15.幸せの終わり、真実の始まり

  • :復讐譚はクライマックスへと。25年の歳月を25光年の遥かから想うスケールは流石。伯爵の芝居もいよいよ堂に入って目が離せない。
    青い薔薇は本当に好んで用いられるガジェットであるな。
  • :深宇宙へ行く伯爵とアルベール。あの民族衣装のようなものが、ガウンに見えていらぬ妄想をかきたてられました。伯爵が聞かせた、ある哀れな男の話。その男と、いま自分の置かれた状況を重ねて見た結果…涙するアルベール。「困った奴だ」(フランツ)
    エデの激白。復讐の場に、演説真っ只中を選ぶなんて、すごいですよね。苦痛に顔を歪ませる将軍を見て、親子揃って顔に出やすいタイプなんだろうなぁと。この仇討ちの後に、エデが感じたものはどんなものだったのか…私には想像もつきません。そんな中でも伯爵を気に掛けてるこの子を見てると、もう…。
    アニメが面白いのと、自分の記憶力が悪いのも手伝ってか、もう以前読んだ原作がほとんど思い出せません!この放送が終了したらまた読んでみようと思います。