『創聖のアクエリオン』2.闇の獣

  • :今回作画監督結城信輝。熱量のある作画と演出で押し切られたが、前世と現世を錯綜させるペースが予想以上に早くて置き去りを食いかける。転生モノはスケールの差こそあれ、近年のトラウマによる決定論的物語と相性が良いのかもしれないと考えると視界が開ける気も。
    出撃パイロットの組み合わせや合体時の形態選択は戦術と連動しているんだろうか。テレポートチェンジなる非常に都合のいいテクノロジーの存在も明らかに。
  • :一万二千年の眠りから覚めたトーマさま。でアポロの方は、ディーバの人たちが名前を聞き出すだけでも一苦労。アクエリオンに選ばれた少年アポロは、太陽の翼の生まれ変わりなのか。それにしてもこの野生っぷり、狼にでも育てられたかのようですが、リーナから見たアポロはあんなに可愛いですか。風呂には入ったのかな。
    アクエリオンパイロットのテレポートまでできるなんて便利。服ごと交換?アポロの服はどこいった。パイロット3人は、アポロ、シルヴィア、お兄さまで確定なのでしょうか。そうするとピエールって一体なんなのだろう…。今回の挿入歌として使用されてた曲はOPテーマじゃないのかなぁ。すごい好きなのですが。OPが早く見たいです。