『LOVELESS』12.ENDLESS(終)

  • :綺麗なお兄さんと危ない課外授業も今日で終わりか。草灯の妖しさと、立夏くんの可愛さがアニメでも十分映し出されてたので満足!声がある分、アニメの方がムズムズしました。死んだはずの清明らしき姿が現れたりと、兄も相当正体不明な人物だけど、やっぱり草灯の方が嘘くさい。
    原作で好きだった女子高生ゼロ’Sは少ないながらも丁寧に描かれていたのも嬉しい点でした。オバさんなんて言っちゃだめ。ぜひ続編を希望したいです。…ありそうな気がする。
  • :ラストに重要人物の思わせぶりな語りを入れる少年ジャンプ打ち切りメソッド的な幕引き。だから言うわけでもないけど、少年マンガとBL作品の形式の違いが面白かった。主人公自身が力を行使せずダメージは引き受ける、フィジカルでなくメンタルなバトル。強さの尺度の違い。詰まるところ立夏はヒロイン、ということなんだろう。
    映像的にも見所がある作品で、紅優監督らしいOP、EDは世界観の補強に貢献していた。続編希望にもう一票。