『極上生徒会』26.今日も極上日和(終)

  • :極上。それ以上でもそれ以下でもない最終回。そりゃあ奏たちも学園から離れないし、迷惑な求婚者はやって来るよな。成長や社会化という定番からの外し、ラスト近辺のみ神妙な顔つきで振る舞いがちな他作品へのアンチテーゼと読むか。これが脚本・黒田洋介氏の言う“美少女モノでじゃない、普通の「少女モノ」”*1と。
     どこまで笑いでどこから本気か、最後まで弾いた算盤を気にしつつの視聴となってしまった。そこらを含めて楽しめればいいんだろうが、ゆるさの陰に潜んだ――あるのかどうかも不明な――何物かの存在に囚われてしまうのは損してるなあ。“ゆるさ”が作り手の甘えに感じられてしまった部分があるのが正直なところ。その象徴であるプッチャンは上手い造形と思うが。
  • :この作品はどんな終わり方しても許せる。一番最後の主要キャラそれぞれの紹介では、いきなり動きが良くなってどうしたのかと思いました…。