『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』5.やす菜の目に映るもの

  • :初回アバンへの回帰。三角形の形状をきれいに捉えた場面だったのを了解。初回冒頭にこのシーンを持ってきたのは、シリーズ物の商品としての必要性もあっただろうけど、ここからが本当にドラマの急進だとの予てよりの公示だったのか。
     やす菜が男性を認識出来なくなった理由をぼかしている為、はずむを“男の子”としてはっきり視認出来た理由も曖昧なまま。やす菜回想中の割れた花瓶は何かの暗喩か?そもそも彼女がわざわざ共学に進学した点も不明、通院歴も不明だ。さらに言うなら、彼女の男女判別に使われるのは視覚情報のみなのか*1、絵画、イラストの類では、とか。男性から拡張して、生物学的オスは、とか。関心をそそられる設定だからこそ、色々と興味が。やす菜とはずむの視界の共有化にも苦労、というか無理があったしね。
     そういや、宇宙仁先生は見えてるの?

*1:超高精度の女装者、男装者、ニューハーフ、etc.探知機?