2005-03-29から1日間の記事一覧

『愛してるぜベイベ』18.赤い髪のミキちゃん

兄:ゆずゆに対しては勿論のこと、ミキと話をするときにも相手と同じ目線の高さで接する結平。台詞や態度だけでなく、芝居として投影することにも気を配っている。ミキのカラーリングは“赤い髪”とサブタイで明示しておかないと、アニメキャラ識別の記号と理…

『スクールランブル』26.突然の「さよなら」…迷い込んだラビリンス…あなたはだれ?…教えて。「すれちがい」「片想い」とどけ、ボクの気持ち。とどけ、ワタシの想い。たぶん一度しかない季節、青春の1ページ。これが最後のチャンス、確かめたい…キミの気持ち。伝わる言葉、伝わらない想い。あの日の告白、永遠の一日、だけど…いつまでも続いていく、わたしたちの「いま」。そして明日へ…「スクールランブルフォーエバー」(終)

兄:アニメ史上最長のサブタイトルかな?こういうときに公式ページは至便だ。せめてサブタイの文字量を上回る感想は書かなきゃ、と勝手なプレッシャー。マンガオチ程度で2話にまたがるような構成をするのはどうかな、というのがAパート視聴後の印象。ああ、…

『月詠 -MOON PHASE-』25.おにいさま、最終回だそうですよ ずっと私のシモベでいてくださいね(終)

兄:たらい、ネコミミ、葉月萌え。この作品の良いところが全て出た最終回。相澤昌弘の修正の入ったキャラのアップも艶っぽい。ラストの葉月がネコミミでなく普通のヘッドセットを装着していたのは少女からの成長?良くも悪くもコントロールのきいた作品だっ…

『UG☆アルティメットガール』12.さらばアルティメットガール(終)

兄:怪獣出現にもメカニズムがあったんだ。m.o.eも裏m.o.eも自意識を同根としていて、その発露が別の形状をとって表れ、戦闘を繰り広げるってのは面白いかも。ウルトラマンパロディであったこの作品の締めに登場したのは古谷徹つながりで怪獣ガンガル。いや…

『まほらば』12.夏だ!水着だ!海水浴だ!

兄:鳴滝荘の夏休み。年がら年中お休みを満喫している人たちのような気もしますが。そのほとんどが4コママンガ風コマ割演出にできるような細かいエピソードの積み重ねでも決してつまらなくはなくて、むしろ面白い。多重人格設定はもう必要とされていないな。…