『月詠 -MOON PHASE-』25.おにいさま、最終回だそうですよ ずっと私のシモベでいてくださいね(終)

  • :たらい、ネコミミ、葉月萌え。この作品の良いところが全て出た最終回。相澤昌弘の修正の入ったキャラのアップも艶っぽい。ラストの葉月がネコミミでなく普通のヘッドセットを装着していたのは少女からの成長?
    良くも悪くもコントロールのきいた作品だった。力を尽くす部分はどこか理解しているのが今回いきなりスタッフロールから始まるアバンタイトルにも見て取れるし、ツッコミ機能のたらいなんかも作品に対するスタッフの距離感を測る小道具として面白かった。ドラマはおざなりで、2クールを持て余した感もあるけど、原作との兼ね合いもあるのだろうから仕方ないか。
  • :OP、アイキャッチ、提供バック、EDイラストなどなど、とにかく遊び心がいっぱいの作品でした。たとえ本編がアレな時でも救われるってもんです。
    どーゆう流れで、ハイジがはいてるかはいてないかって話になるんだ!戦い終わり、平穏再び。最終回の葉月は隅から隅まで可愛かったです。タライ以上のしかけが満載の家になってました。あそこで生活すること自体、命がけ。
    一人ぼっちになったアルト。以前自分もそうであった葉月が通った道を歩いているのを見て、葉月は自分が成長したことを実感してるのでしょう。それはこれからの戦いで支えとなる大きな力。ネコミミモードよ永遠に!